KUNO Takashi

kunohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

デカンショ街道

丹波篠山へ墓参りに出かけついでに少し足を延ばし立杭まで行く
立杭へは作陶の修行をしていた友人を訪ねに行った時以来だから
およそ20年ぶりぐらいになるだろうか
あの時は京都から原付バイクで冷たい秋風を受けながら走ったが
今回はすっかり道も走りやすくなった新緑の丹波路を楽しむことができた
行った先は兵庫県立陶芸美術館で開催されている「柳宗悦と丹波の古陶」展
もう観る前からよい展覧会だと感じてはいたが想像以上によかった
コレクションゆえの偏りがあるのかもしれませんが
古丹波をこれだけまとまって観たのははじめてであった
手仕事と自然とが作りだしたゆるぎない確かなもののもつ存在に圧倒
強いとか弱いとかではない安心感に近いような絶大なものを浴びて感謝する
先日観た京都でのアート催事の後味の悪さとは対極なもので
つくり手として不易流行を考えさせられた
美術館を後にした時に望むなだらかな立杭の山々もまた
人と自然で作られた古丹波の器と呼応して
安心立命なおおきな「うつわ」のように感じた

f0212140_189363.jpg

[PR]

by kunohan | 2012-04-30 18:09 | その他
2012年 04月 26日

開花

ばたばたしているうちに
あっという間に開花している
花は待ってはくれない
今日明日の盛り
急いで筆をとる

f0212140_21495189.jpg

[PR]

by kunohan | 2012-04-26 21:49 | 制作
2012年 04月 09日

展覧会のおしらせ

「パンドラを覗くアートシェルフの出会い」
4 月 14 日( 土 ) ~ 28 日( 土 )会期中無休
10:30AM - 6:30PM


蔵丘洞画廊
〒604-8091京都市中京区御池通寺町東入ル
Tel 075 255 2232

画廊ホームページ


参加作家
名古屋剛志 ,今井 麗 ,小田 賢 ,小早川晶子,東樋口徹 ,梶岡百江,市川光鶴 ,尾野寺秀明
増田直人 ,川畑 絵 ,前田有加里 ,曽根 茂 ,近藤 愛,岩崎絵里 ,筧 本生 ,菅野静香  
忠田 愛,久野隆史 ,柴田大輔 ,オーガフミヒロ ,大川心平 ,赤松玉女,朝日聡子,金井訓志 
来野あぢさ,郡司有希,坂田源平,立澤香織,橋上ゆかり,廣川惠乙,本木ひかり

32名による小品展に出展しています。ご高覧よろしくお願いします。
[PR]

by kunohan | 2012-04-09 10:26 | info
2012年 04月 08日

ロボット家族

f0212140_0253851.jpg

[PR]

by kunohan | 2012-04-08 00:23 | その他