KUNO Takashi

kunohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

模型飛行機

f0212140_2375085.jpg

ある日夢みた 45.5cm×43cm 麻布,岩絵具,金属箔,膠


昭和の時代からあるこの模型飛行機 
この冬に子供と一緒に組み立てました
竹ひご、紙、針金、プロペラ、ゴムなどが
時間を忘れ二人を夢中にさせてくれました

近くの公園に出てテスト飛行
プロペラを指でぐんぐん回し撚りをかける
そっと地面に置き手を離すと
針金の先についたちゃちいタイヤが
地面をがたがたと走り出し浮上していく

風に煽られ脇の樹に打ち当たったり
垂直降下で地面に叩き付けられたりと
二人が望む向こうへは苦難の技でした

私と子供の飛行体験はほんの一瞬でしたが……
僅かながらの心地のよい 浮遊感 と
望む遠い向こう をほんの少し感じさせてもらいました





久野隆史 展
2013年5月11日(土)〜25日(土)
会期中無休 AM10:30-PM6:30
土日 作家在廊

会場 蔵丘洞画廊
〒604-8091
京都市中京区御池通寺町東入ル 本能寺文化会館1F
TEL075-255-2232
画廊ホームページ
[PR]

by kunohan | 2013-04-25 23:33 | works
2013年 04月 02日

夜桜

f0212140_373640.jpg


近くの平野神社へ子供と散歩がてら夜桜を見にいく
ここは大正初期に描かれた村上華岳の「夜桜の図」のモチーフになった所
桜の規模はさほど広くはなく過剰なライトアップもないが
桟敷席での宴の風景は今も変わらず情緒があって雰囲気のいいところです
今はお三味の音は聞こえてきませんが
絵の中に入り込んだような気分にさせてくれます
[PR]

by kunohan | 2013-04-02 03:12 | 風景