<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

整理


f0212140_16472569.jpg
さむっ


実家に保管していた古い絵を整理しました

学生時代からだから かなりの量になります

それも100号サイズ前後の大きな絵ばかり

今見れば拙いものばかりで目を覆いたくなるようなものもあるが

想い入れ深いものも

今に至らせてくれたこれらの絵に感謝しつつも

残す絵と処分する絵とを整理していく

当時は平気で持ち運びしていた大作も

整理のため移動さすだけでもけっこう疲れてしまったことに

身体面でも経た時間を感じさせられました

軽トラ山盛り一杯分ぐらいはあったろう

直接近くのクリーンセンターへ持ち込む


画像は帰路の途中 山ですこし写生しているところ

梢がかすかに振動しているような冬風景が好きです







[PR]

by kunohan | 2014-01-28 16:49 | 風景
2014年 01月 20日


f0212140_6463885.jpg




はっとした瞬間はその時だけのご褒美 なので紙と筆はいつも必要なんです



[PR]

by kunohan | 2014-01-20 06:46
2014年 01月 17日

-


f0212140_02104931.jpg




小野田さんと野茂さんが今日のニュースの話題になっていた

子供の頃に見たあの日、テレビ画面に釘付けになった小野田さんの姿

作家活動始めた頃に見たあの日、テレビ画面に釘付けになった野茂さんの姿

それぞれ時代もニュースのされ方も別世界の人ではありますが

小野田さんの人生にも、野茂さんの生きざまにも

どこか共通のものを感じました












[PR]

by kunohan | 2014-01-17 02:28 | その他
2014年 01月 07日

七厘




f0212140_21035089.jpg


膠がゲル化します
電気もガスもない時代
絵描きさんはどのように画室を暖めていたんだろう
きっと火鉢を幾鉢も画室のあちこちに置いていたんでしょうか
我家では2代目の七厘
料理に暖房に活躍してくれています








[PR]

by kunohan | 2014-01-07 21:11
2014年 01月 01日

あけまして おめでとうございます 2014


f0212140_15043455.jpg





今年もよろしくお願い申し上げます





[PR]

by kunohan | 2014-01-01 15:02 | その他