人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNO Takashi

kunohan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 21日

衣笠山


衣笠山_f0212140_2046476.jpg


衣笠山_f0212140_20471114.jpg


衣笠山_f0212140_20473343.jpg


衣笠山_f0212140_5551598.jpg




温かく快晴の中 衣笠山へ散歩に行く
うじゃうじゃと人でこったがえしている金閣寺の前を通り過ぎ
堂本印象美術館の北側にある幼稚園の横から登る
色づいた雑木林を楽しみながらもきつい急な登りがしばらく続く
稜線に出ればなだらかな道を少し進みまもなく山頂に到着した
登り口から20分ぐらいだろうか
ここは下の人混みとは別世界
自分たちだけでのんびりゆっくりと秋の彩りを楽しめました
帰りは龍安寺方へ下山し印象美術館の「金島桂華の世界展」を見て帰った


衣笠山の名の由来は平安時代 宇多野天皇がこの山に白絹をかけて
雪山にみたてた風景を楽しんだというところからきているそうだ
宮さまのすることはスケールがでかい
クリストと同じようなことをこんな時代にもう既にやっていたとは

by kunohan | 2010-11-21 21:08 | 風景


<< 山茶花      「outdoors」その3 >>